株式会社中央ビジネス お客さま本位の業務運営
中央ビジネスは、「夢・生きがい・健康」にこだわり、「関わる人々を幸せにする会社」を目指しています。
中央ビジネスと関わる人々が幸せになるため、常に感謝の気持ちを忘れず思いやりのある行動を心がけていきます。
基本方針
●お客さまの立場に立ってその意思を尊重し、誠実な営業活動を行います。
●正しい保険を理解し、常識や倫理に照らし、ルールや規則を守り、使命感を持って誠意ある行動をします。
●金融のプロフェッショナルとして、知識向上のため研鑽に励み、質の高いサービスを提供します。
●お客さまの立場に立ってその意思を尊重し、誠実な営業活動を行います。
●正しい保険を理解し、常識や倫理に照らし、ルールや規則を守り、使命感を持って誠意ある行動をします。
●金融のプロフェッショナルとして、知識向上のため研鑽に励み、質の高いサービスを提供します。
1 お客さまの最善の利益の追求
お客さまの利益を最優先とするサービスの提供のためには、関連法令、商品の特性やリスクについての正しい理解と知識が必須となり、そのためにコンプライアンス研修や商品に関するガイダンス等、全社員の知識レベルの向上に努めてまいります。
お客さまの利益を最優先とするサービスの提供のためには、関連法令、商品の特性やリスクについての正しい理解と知識が必須となり、そのためにコンプライアンス研修や商品に関するガイダンス等、全社員の知識レベルの向上に努めてまいります。
2 利益相反の適切な管理
お客さまとの利益相反のおそれのある取引について、お客さまが不当に害されることのないよう、適切に管理する態勢を構築してまいります。
お客さまとの利益相反のおそれのある取引について、お客さまが不当に害されることのないよう、適切に管理する態勢を構築してまいります。
3 重要な情報のわかりやすい提供
お客さま一人ひとりの環境や状況を把握し、想定されるリスクに対応した提案をいたします。お客さまに補償の大切さと必要性をわかりやすい言葉で説明し、きちんと理解していただきベストプラクティス(最善・最良)の提案を行います。
お客さま一人ひとりの環境や状況を把握し、想定されるリスクに対応した提案をいたします。お客さまに補償の大切さと必要性をわかりやすい言葉で説明し、きちんと理解していただきベストプラクティス(最善・最良)の提案を行います。
4 お客さまにふさわしいサービスの提供
勝手な思い込みでサービスを行うのではなく、お客さまの事前期待を理解し、お客さまのニーズを知り、お客さまの声に耳を傾け、お客さまの要求・要望・需要を把握し、最善・最適なサービスの提供に努めます。
勝手な思い込みでサービスを行うのではなく、お客さまの事前期待を理解し、お客さまのニーズを知り、お客さまの声に耳を傾け、お客さまの要求・要望・需要を把握し、最善・最適なサービスの提供に努めます。
5 社員に対する適切な動機づけの枠組み等
中央ビジネスは、お客さま本位の行動が促進されるような人事評価制度、社員研修その他適切な動機づけの枠組みや適切な社内体制を整備してまいります。
中央ビジネスは、お客さま本位の行動が促進されるような人事評価制度、社員研修その他適切な動機づけの枠組みや適切な社内体制を整備してまいります。
6 お客さま満足の追求
常にお客さまの声に耳を傾け、お客さまに寄り添い、お客さまの人生を豊かにするための活動を行います。
常にお客さまの声に耳を傾け、お客さまに寄り添い、お客さまの人生を豊かにするための活動を行います。
7 地域社会への貢献
中央ビジネスは、保険の普及・拡大を通し、社会やお客さまに役立つことで地域社会に貢献します。
中央ビジネスは、保険の普及・拡大を通し、社会やお客さまに役立つことで地域社会に貢献します。
「お客さま本位の業務運営」の定着度合を評価するための指標(KPI)について
中央ビジネスが定める本方針に基づく業務運営の定着状況を評価するための指標(KPI)*1は以下のとおりです。
1.お客さまアンケートNPS*2
〇ご契約手続き
〇事故対応
〇ご契約手続き
〇事故対応
2.契約募集・管理について(お客さまアンケート)
〇契約手続き
〇契約管理・保全対応
〇日常対応
〇契約手続き
〇契約管理・保全対応
〇日常対応
3.事故対応について(お客さまアンケート)
〇事故受付・初動・中間対応
〇保険金支払
〇事故受付・初動・中間対応
〇保険金支払
■目標
・NPS 75pt以上
・アンケート回答率 20%以上
・アンケート回答数 100件以上
中央ビジネスは、お客さま本位の業務運営を推進し、「夢・生きがい・健康」にこだわり、お客さまの安心・安全に資する最高品質のサービスをご提供し、お客さまから支持される「関わる人々を幸せにする会社」を目指してまいります。
*1 KPIとは、企業や組織の目標を達成するために行う日々の活動の具体的な行動指標のことです。
「Key Performance Indicator」の略で重要業績評価指標のことを指します。
*2 NPSとは、「知人等にお勧めしてよいと思うか」という推奨意向の質問に、0~10点の11段階で回答いただき、推奨者割合(9点・10点をつけた人の割合)から批判者割合(0~6点をつけた人の割合)を差し引いた数値で、お客さまのロイヤルティを図る指標のひとつです。
「Net Promoter Score」の略で、ベイン・アンド・カンパニー、フレッド・ライクヘルド、サトメトリックス・システムズの登録商標です。